SSブログ

休養も大切 [マラソン]

休養も大切

長文です
しばらく、絶対に無理しない範囲でリハビリすることにしました。
4月をピ-クにまたしても調子は下がる一方、8月末には2月の最悪の時期に戻ってしまった感じです
4か月ぶりに手術に行った病院へ行き、先生に状況を相談したら、すごく不機嫌で、ちゃんとリハビリやってないでしょ、ビッコひいてでもやんなきゃダメだと言われました、4か月行かないから機嫌悪かったのか?何か嫌なことがあったのか?それとも、僕が嫌いなのか?わかりませんが、次の予約も気にしないそぶり
リハビリに行くと、お尻の筋肉が弱い、仙腸関節が全然動いていない、体幹が弱すぎるとダメだし、でもな~体幹が弱いって4年前までは普通に100k走ってたんだけど??手術したからといってそんなに弱くなるかな??と疑問

1時間以上もかけて行って、ボロクソに言われたんじゃあ、と、もう一度病院を探し始めた、先生というよりも、リハビリのいいところを!いろんなひとから聞いて、評判のいいところに行ってみた
最初でも予約はとれるし、話した感じは、ちゃんと話を聞いてくれるタイプ、脊柱管狭窄のほうが強く、神経圧迫して、血流が悪く、足が動かないんではないか?とのこと
時間あるなら、リハビリしてくれるとのこと、リハビリの方はすごく若くて、ちょっとオタクっぽいので不安だったが、僕の毎日のメニュ-を聞いて、やりすぎです、体の動きが悪いのに無理やり動かして、血流を悪くしている、休めませんか??とのこと、手術した病院とはまったく逆、、その病院での話をしたら、体幹が弱いのではなく、血流が悪く、筋肉をいかせていない、まず、筋肉を休ませて、しっかり動くようになってからにしましょうとのこと

なんとなく、自分でもそんな気がしていました。
2月にあまりにも悪いので、1か月休んだら、最初はよくなかったが、だんだん動いてきて、4月末のころには少し走れました、しかし、いつもの悪い癖、どんどん量を増やしてしまう、そのツケがだんだんきているのではないか?
そんなことをこの1年、いや4年、いやもしかしてずっと繰り返しているのではないか?
若い時は回復させられたけど、今は加齢とともに厳しくなっている
がんばらないで、できる範囲で続けること、当たり前のことができない、というわけで、最低限の量に減らして回復を待つことにしました、リハビリは週2回通っています
体重増はますますでしょうね、気を付けてはいるんですが
IMG_0082.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

GO TO トラベル愛犬ビレッジへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。